クランベリーマフィン

今日は、クランベリーがあったのでマフィンを作ってみました。
型はやはりハートの型です。

でも今回は生地の量が多かったレシピだったので、型が足りなかったよ。
仕方なくパウンド型に残りの生地を流し込みました。あと2個くらいこの型欲しい。

ちょうど4個の型がオーブンに入るので、4×4で16個のマフィンが焼けます。
次は緑色の型にしようかな♪

出来上がったマフィンはコチラ
マフィン

クランベリーが表面にいないので・・・シンプルなマフィンと思われそうですが・・・・クランベリーがたっぷり入っています。
一時期クランベリーにハマッテまとめて買ったんだよね。
賞味期限も迫ってるのでたっぷり入れてみました。

でも沈んだのか表面にはあまり表れていません。型に入れた後に上に乗せればよかったのかな?と思ってみた。
白い生地にチョコチップを入れても美味しそうな気がする。

もう少し焦げ目を入れた方が美味しそうだったかも!?
中身はちゃんと焼けていたので問題はないけどね。

こんなものまで

ついつい余計なものを買ってしまう100円ショップ。
そこでかわいかったのでついつい買ってしまった。
でも傘はいくつあっても無駄にはならなくないですか?

傘

やっぱり100円なんで、傘部分のビニールはよわよわいいです。
でも急な雨にはこの程度の強度の傘でもいいのでは!?

急に振られて、でも傘持ってないよ!でも家にもがあるから高い買うのはなぁ・・・と思うときないですか?
そんな時は、若いくて一時的に雨が防げるこんなカワイイ傘がいいかもしれないよ!
男性はちょっと無理だけどね(笑)

そうそうあとは、傘袋を買いました。
電車とかに乗るときに、あったら便利だなって思っていたらありました。
色んなタイプがあったので、私は下から水が抜けるタイプを選びました。
デザインはこちらに合わせて、水玉です。
写真撮り忘れちゃった。

まだ使ってないので使い心地はわかんないけど・・・雨が降ったらさっそく使ってみたいと思います。
この傘も早く使いたいナ。

って私は、急な雨でもなくかわいくて買ってしまっただけです(笑)
ゲリラ豪富や強い雨の時は、雨宿りかしっかりした傘を買った方がいいと思います。

ハートの型を使って

ハートの型を買ったので、すぐに使いたくてチョコマフィンを作りました。
どうですか?

チョコマフィン

綺麗にハートになっているのでよくないですか?
私は半分くらいまで生地を流し入れて焼いたら、膨らんでいい感じになりました。
7部目あたりまで入れてもこぼれないと思う。

でも私が作ったくらいがちょうど食べやすい。←自画自賛(笑)

アルミなんかもカップ(型)だと紙のカップをしくか、油を塗るかしないとスポッと外れないよね。
でもシリコンは、カップも柔らかいので、めくるだけでスポッ外れてくれるのでいいですよ。
型を買ったのは初めてで、外すのがドキドキでしたが、ストレスフリーでした。

チョコだしハートだしバレンタインにいい感じのマフィンが出来ちゃいました。

可愛くラッピングしたらいいんじゃない?これはココアたっぷりな上に、チョコチップも入っているのでかなりチョコチョコしいです。マフィンというよりは、ガトーショコラ系ですね。
今度はバナナマフィンでも作ってみようかな?