これが100円!?

100円ショップと言っても今はいろんなお店がありますね。
やはり代表格は「ダイソー」ですかね?
後は、セリア、シルク、オレンジ、キャンドゥ、タイガーなどなどありますね。
私が一番行くのはダイソーで次にセリアですね。

たまにキャンドゥやシルク、オレンジに行きます。
タイガーは気になっていますがまだいった事がない!
そうだ!あとは、あまり100円ショップには見えないが、ナチュラルキッチン系列もありますね。
他の100円ショップよりは店舗数は少ないけど、かわいい商品を多数扱ってますよね。

とりあえず最近購入したのはコチラ

型
何かわかりますか?
これはお菓子作りに欠かせない型です。シリコンで出来ています。
シリコンなんでくにゃくにゃ。
でもその分洗いやすいよ♪
ひっくり返せば隅々まで洗えちゃいます。
結構シリコンシリーズ好きなんです、私。色もカラフルでカワイイし。
このハートの型は、黄緑もありましたがピンクを2個買いました。
他の形もあればよかったけど、ハートしかなかった。結構ダイソーは商品の回転が速いので、前はあったのかもしれないけど・・・・。

ヘラ

みて!これもカワイイでしょ!こちらもシリコン。普通に買うと100円なんかじゃ買えないよね。あとはね、昔別のスパチュラ買ったけど・・・それはいかにも100円って感じのレベルの商品でしたがこれは、かなり使いやすいし色もカワイイ。

クッキーの型

これも前に買ったんだけど・・・クッキーの型。これはほんの一部です。
上から押さえて跡つけるクッキー型もあるよ。昔はアルミとかで出来ているクッキー型しかなかったよね。しかも1個で300円くらいしなかった?
これは何個か入っていてもちろん100円。
複雑な形のやつは、結構生地がやぶれます。きりんさんの耳も怪しかったような・・・

塩と砂糖の入れ物

上から写真撮っちゃって、あまりよくわからないけど、塩と砂糖の入れ物でスプーンつきです。
これも便利です。100円だけどそこまでちゃっちくないよ!そこそこしっかりしています。
しかも「しお」「さとう」のシールつき。いちいち書かなくていいのです。

網
あとマフィンの下にある、網です。
本来の使い方は知りませんが私は、パンやお菓子などを冷ますために使用しています。
ちょっと小さ目なので、もう一つ買おうかな?と思っています。
普通にこの冷ますようの網を買うと高いと思う。
こんな感じに、本来の目的とは違うとしても、こんなんに使えるんじゃないの!?ってものも良くあります。
100円なんで失敗してもいいかな?と気軽に買えます。

なので、あなたの知恵次第で、100円をより有効に使えますよ!

便利な商品

最近はオシャレ系も充実しているよね。
髪留めなども充実しているし、化粧水なんかもあるし、あとは小分けできるボトルなんかも充実している。

子供用のヘアアクセはほとんど100円ショップだよ。
あとは、シャンプーハットも安くて便利。
昔はもっと高いのを薬局とかベビー用品とかで買っていました。

手芸道具も色々あるよね。
あまり安くないものも中にはあるけど、かなりのものをお得に揃えられます。
毛糸やビーズとかは良く買います。

あとはビニール袋も充実。
うちは結構小さい袋を買います。ちょっと薄いけど、ごみとかに使う分にはたくさん入っていてコスパがいい。
しっかりとした厚さが欲しい場合には、やっぱりスーパーなんかのちょっと高めのビニールがいいかもしれないね。

食器も最近はカワイイのが100円で売ってるわ。
パフェ用の食器もあるし、あれがあれば自宅で簡単にパフェが作れそう。
私も欲しい欲しいと思いつつまだ買ってないよ!早く買いに行かなくちゃ。

コルクボードやカゴ

我が家には100円ショップで買ったコルクボードがたくさんあります。
100円で買えるサイズもあるけど、200円300円とだせば、もう少し大きめのコルクボードも手に入る。

前は両面コルクで100円だったが、その後追加購入したら片面が木か段ボールでした。
まぁ表面しか使わないので仕方ないけど。

でもね、木の方がいいかな?と思って買ったけど、画鋲が刺さらなかったので、画鋲を使う方は見栄えが悪くても段ボールがオススメだよ。
ちょっといろいろ使ってるので写真は撮れませんでした。すみません。

あとは、100円ショップといえばカゴじゃないですか?
うちのかなりの量のカゴを使っていますよ。

いろんな小分けに便利です。
冷蔵庫の中でも活躍しています。

あとは子供のおもちゃもいいですよ。もちろん中にはちゃっちすぎてすぐに壊れるものもあるけど、ボールとかは使い捨て感覚で買ってます。
それでもだいぶ長持ちしていますよ!

最近では、パンとかも売っていて案外美味しい。夏になると花火なんかも売ってるのでいいよね。

クランベリーマフィン

今日は、クランベリーがあったのでマフィンを作ってみました。
型はやはりハートの型です。

でも今回は生地の量が多かったレシピだったので、型が足りなかったよ。
仕方なくパウンド型に残りの生地を流し込みました。あと2個くらいこの型欲しい。

ちょうど4個の型がオーブンに入るので、4×4で16個のマフィンが焼けます。
次は緑色の型にしようかな♪

出来上がったマフィンはコチラ
マフィン

クランベリーが表面にいないので・・・シンプルなマフィンと思われそうですが・・・・クランベリーがたっぷり入っています。
一時期クランベリーにハマッテまとめて買ったんだよね。
賞味期限も迫ってるのでたっぷり入れてみました。

でも沈んだのか表面にはあまり表れていません。型に入れた後に上に乗せればよかったのかな?と思ってみた。
白い生地にチョコチップを入れても美味しそうな気がする。

もう少し焦げ目を入れた方が美味しそうだったかも!?
中身はちゃんと焼けていたので問題はないけどね。

こんなものまで

ついつい余計なものを買ってしまう100円ショップ。
そこでかわいかったのでついつい買ってしまった。
でも傘はいくつあっても無駄にはならなくないですか?

傘

やっぱり100円なんで、傘部分のビニールはよわよわいいです。
でも急な雨にはこの程度の強度の傘でもいいのでは!?

急に振られて、でも傘持ってないよ!でも家にもがあるから高い買うのはなぁ・・・と思うときないですか?
そんな時は、若いくて一時的に雨が防げるこんなカワイイ傘がいいかもしれないよ!
男性はちょっと無理だけどね(笑)

そうそうあとは、傘袋を買いました。
電車とかに乗るときに、あったら便利だなって思っていたらありました。
色んなタイプがあったので、私は下から水が抜けるタイプを選びました。
デザインはこちらに合わせて、水玉です。
写真撮り忘れちゃった。

まだ使ってないので使い心地はわかんないけど・・・雨が降ったらさっそく使ってみたいと思います。
この傘も早く使いたいナ。

って私は、急な雨でもなくかわいくて買ってしまっただけです(笑)
ゲリラ豪富や強い雨の時は、雨宿りかしっかりした傘を買った方がいいと思います。

ハートの型を使って

ハートの型を買ったので、すぐに使いたくてチョコマフィンを作りました。
どうですか?

チョコマフィン

綺麗にハートになっているのでよくないですか?
私は半分くらいまで生地を流し入れて焼いたら、膨らんでいい感じになりました。
7部目あたりまで入れてもこぼれないと思う。

でも私が作ったくらいがちょうど食べやすい。←自画自賛(笑)

アルミなんかもカップ(型)だと紙のカップをしくか、油を塗るかしないとスポッと外れないよね。
でもシリコンは、カップも柔らかいので、めくるだけでスポッ外れてくれるのでいいですよ。
型を買ったのは初めてで、外すのがドキドキでしたが、ストレスフリーでした。

チョコだしハートだしバレンタインにいい感じのマフィンが出来ちゃいました。

可愛くラッピングしたらいいんじゃない?これはココアたっぷりな上に、チョコチップも入っているのでかなりチョコチョコしいです。マフィンというよりは、ガトーショコラ系ですね。
今度はバナナマフィンでも作ってみようかな?